SCHEDULE & EVENTS INFORMATION 体育会について 所属団体 戦績 お問い合わせ
体育会について 所属団体 戦績 お問い合わせ

MEMBERSHIP

所属団体

< 戻る 

カヌー部

COMMENT

 新入生の皆さん、ご入学おめでとうございます!最初に、カヌーと聞くとどんなものを想像しますか?多くの人は小学校の自然学校などで乗ったレジャー用のカヌーや、羽根田選手がオリンピックで銅メダルを獲得したことで話題になったスラロームを思い浮かべると思います。
 しかし、僕たち神大カヌー部がしているのはそれらとは違います。僕たちが行っているのはスプリントと呼ばれるものです。昔はフラットウォーターレーシングと呼ばれていて、約9艇が一斉にスタートし、その名の通り、静水面上を漕いで純粋な速さを競う競技です。「水上のF1」と呼ばれ、スピード感がありとても爽快感があります。また、水面が近くとても臨場感があり、水面の上を滑っているかのような感覚があって、普段陸上で生活していてはできないような体験をすることができます。
 大学では新しいことをしたいと考える人は多いと思いますが、それならカヌーはとてもおすすめです。カヌーでは新人大会があり、インカレでは経験年数1年未満の人たちのレースがあります。神大カヌー部では特に新人の育成に力を入れていて、毎年インカレ入賞者を出しています。去年、一昨年では女子カナディアン部門で金メダルを獲得しており、女子でも活躍することができます。
 次に、部の活動について説明していきます。練習は平日2回〜と土日の週4回〜行います。多いように思われますが、平日錬は好きな曜日が選べて、また前半と後半の練習があり、それぞれ3限後と4限後から開始します。集合は深江キャンパスですが、六甲のほうからでも集合に間に合うように開始時間は設定されているので、海洋政策科学部生以外でもしっかり練習に参加できます。実際、現在のカヌー部員は海洋政策科学部生以外にも、、医学部生、文学部生など様々な部員がいます。
 現在、部員のほとんどが大学から競技を始めました。皆さんと同じ道を通ってきています。なので、大学から新しいことを始めたい人、迷っている人はぜひ一度カヌー部の新歓に来て、話を聞きに来て、相談して下さい!部員一同楽しみにして待っています!

基本データ

部員総数 10人
選手
男子 2年生 6人
女子 4年生 2人
   2年生 2人

活動場所/活動日

活動場所
艇庫:深江キャンパス
練習場所:芦屋キャナルパーク

活動日
週4回〜 {平日2日〜(好きな曜日)、土日}

必要なもの

替えの下着、濡れたものを入れる袋

部費

なし(オフシーズンなどに部活でバイトをして部費を稼ぐ)

連絡先/ホームページなど

ホームページ https://kobecanoe0329.wixsite.com/kobe-canoe/home
ブログ https://ameblo.jp/kobe-canoe1/
twitter https://twitter.com/kobecanoe1

活動報告

4月 新歓
5月 国体県予選大会
6月 大阪学生選手権大会
7月 レク(須磨)
8月 夏合宿,関カレ
9月 インカレ,オフ
10月 関西カヌー選手権大会
11月 全日本長距離選手権大会
12月 年末合宿(任意参加,他大と合同)
1月 新年会
2月 冬合宿(他大と合同)
3月 芦屋レガッタ,追いコン

主将からの一言

楽しいこともつらいことも一緒に経験するほかでは得られない一生ものを仲間と挑戦してみませんか?一緒に暑い夏を過ごしましょう!

< 戻る 

神戸大学体育会本部は体育系課外活動団体によって構成される学生組織です。