SCHEDULE & EVENTS INFORMATION 体育会について 所属団体 戦績 お問い合わせ
体育会について 所属団体 戦績 お問い合わせ

MEMBERSHIP

所属団体

< 戻る 

男子ラクロス部

COMMENT

私たち男子ラクロス部は毎週火、水、金、土、日曜日の週5日、六甲台グラウンドにて朝7:30から活動をしています。眠そうな顔でグラウンドに集まる部員たちですが、キャプテンの「集合!」という声かけとともに気は引き締まり、一瞬にして真剣な顔に変わります。グラウンドには厳しい声をたくさん飛ばしながら懸命に練習に取り組むプレーヤー、練習後のミーティングに使うためのビデオを撮り、組織の運営を支えるマネージャー、そしてテーピングやマッサージを行うトレーナーの姿があります。プレーヤー・マネージャー・トレーナー関わらず、部員一丸となって試合に臨み、勝てば全員で喜び、負ければ全員で悔しい気持ちでいっぱいになります。そして次、どうすればいいのかを全員で話し合い、改善を加えていきます。全ては勝つために…。また、練習は真面目に緊張感をもって取り組んでいますが、練習外では各回生数人で「縦割り」というグループを作り、その縦割りで遊ぶなど、先輩・後輩関係なく仲の良い部活です。ラクロスはまだまだマイナースポーツです。そのためラクロスとはどのようなスポーツなのかわからない人も多いでしょう。一言で言えば「地上最速の格闘球技」です。ショットの速さは160㎞/hを超えることもあることからこの呼び名が付けられました。また、プレーヤー同士が激しくぶつかり合うこともあり、スピード・パワー・テクニックを兼ね備えたとても迫力があるスポーツで、誰もが魅了されます。また、部員全員が初心者ということで、誰でも頂点を目指すことができ、日本代表に選出された部員も多くいます。神戸大学は長年1部リーグに所属しており、通算9回の優勝を経験しています。関西制覇、そして学生日本一という大きな目標も夢ではありません!大学生活の大半をラクロスに捧げることになりますが、その思い出は、そして共に過ごす仲間は一生の宝となります。最高の仲間たちと共にトップを目指しませんか?三大新歓と呼ばれるほどの大きな新歓イベントを開催するので、ぜひ1度男子ラクロス部へ足を運んでみてください!部員一同お待ちしております!!

基本データ

部員総数   41人
選手
男子  4年生    14人
    3年生    11人
    2年生    7人
女子  4年生    0人
    3年生    0人
    2年生    0人

選手以外
男子  4年生    0人
    3年生    0人
    2年生    0人
女子  4年生    5人
    3年生    3人
    2年生    1人

活動場所/活動日

活動場所
六甲台第一キャンパスグラウンド

活動日
毎週火水金土日

必要なもの

防具、クロス、マウスピース

部費

2~4回生:4000円/月
1回生:3000円/月
スタッフ:部費なし

連絡先/ホームページなど

ホームページ等
https://linktr.ee/kobelaxmen_storms
↑このページからホームページ・Twitter・Instagramに飛べます!!

活動報告

〈4月〉トップリーグ
    新歓(大運動会、ソフトラクロス大会、鍋パーティーなど)
〈5月〉入部式 
    トップリーグ
〈6月〉神京戦
    フレッシュマンズキャンプ
    新歓コンパ
〈7月〉三商戦(一橋大、大阪公立大との定期戦)
Bリーグ
〈8月〉リーグ戦
    Bリーグ
〈9月〉夏合宿
    リーグ戦
Bリーグ
一回生大会サマー
〈10月〉リーグ戦
〈11月〉リーグ戦決勝
    全国大学選手権   
    引退式
〈12月〉一回生大会ウィンター
    冬オフ(12月下旬から約1ヶ月間) 
〈1月〉関東遠征
〈2月〉つま恋合宿
〈3月〉OB戦
    卒業コンパ

< 戻る 

神戸大学体育会本部は体育系課外活動団体によって構成される学生組織です。