SCHEDULE & EVENTS INFORMATION 体育会について 所属団体 戦績 お問い合わせ
体育会について 所属団体 戦績 お問い合わせ

MEMBERSHIP

所属団体

< 戻る 

男子ソフトボール部

COMMENT

神戸大学男子ソフトボール部は、関西リーグの2部リーグに所属しており、日々技術向上のために練習を行っています。部員12名、マネージャー4名と人数は少ないのですが、それぞれが目的を持って取り組むのでとても実のある練習ができます。また人数が少ないメリットとして一人一人の試合への出場機会も多く得られますので、入部して即レギュラーなんていうこともあり得ます。さらに、昨年度は4年ぶり5度目の西日本インカレ、34年ぶり3回目のインカレへの出場を果たしました。今年度は前述のように人数が少ないですが、チーム一丸となり好成績が残せるように頑張っています。
ここまで、練習や試合のことを紹介させていただきましたが、それ以外にもソフトボール部ならではの特徴があります。まず大学生は高校までと違い各人が様々なことに取り組んでいます。授業は当然ですが、それ以外にもアルバイトや趣味、インターンなどがあります。一見、これらは部活をすることによっておろそかになってしまうと思われがちですが、ソフトボール部の部員の中には学業で好成績を収める人やアルバイトで大金を得ている人などがいて両立は可能です。また、他の特徴としてはチーム全体の仲が良いということです。他の部活、サークルと同様に回生旅行(同期旅行)も活発に行われていますが、それだけでなく人数が少ないことを活かして先輩後輩関係なく一緒にユニバなどに行ったり、ご飯に行ったりと遊びに行くことも多々あります。ただ、その中にも体育会の部活ならではではありますが、礼儀や作法なども学べるので社会人なったときに大変役立つ経験になります。
ここまでソフトボール部の概要を説明してきましたが、ソフトボール部の本当の魅力は文章で書き表せない雰囲気なので少しでも興味を持っていただいたらぜひインスタグラムやTwitterのDM、メールなどにてぜひご連絡していただいて一度体験に来てください!部員一同皆さんが来てくれることを心待ちにしています!

基本データ

部員総数   16人
選手
 男子  4年生    5人
     3年生    1人
     2年生    6人
女子  4年生    0人
     3年生    0人
     2年生    0人
選手以外
 男子  4年生    2人
     3年生    0人
     2年生    0人
女子  4年生    0人
      3年生    1人
      2年生    1人

活動場所/活動日

活動場所   
鶴甲第二キャンパスグラウンド

活動日   
毎週月、水、金、土曜日

必要なもの

グローブ、スパイク、練習着

部費

なし(大会登録費や遠征費は別途かかります。)

連絡先/ホームページなど

・連絡先
kobe.softball@gmail.com
・ホームページ等
Twitter: https://twitter.com/soft_sinkann
Instagram: https://www.instagram.com/kobeuniv_softballclub

活動報告

4月:新歓、春リーグ
5月:春リーグ
6月:練習 、兵庫県大会
7月:練習
8月:夏合宿
9月:秋リーグ
10月:秋リーグ
11月: 練習
12月: 練習
1月:練習
2月:練習
3月 : 追いコン

☆2022年度西日本インカレ出場!
☆2023年度インカレ出場!

< 戻る 

神戸大学体育会本部は体育系課外活動団体によって構成される学生組織です。