SCHEDULE & EVENTS INFORMATION 体育会について 所属団体 戦績 お問い合わせ
体育会について 所属団体 戦績 お問い合わせ

MEMBERSHIP

所属団体

< 戻る 

女子バレーボール部

COMMENT

新入生の皆さん、ご入学おめでとうございます。体育会女子バレーボール部です。以下、女子バレー部の活動内容と魅力を紹介していきます!

体育会の部活動というと、規則が厳しく練習も非常にハードな印象を持つかもしれませんが、本部活動では、各部員が学業にも十分取り組めるように、柔軟な活動日程や内容を組むようにしています。また、本大学の教員でもある顧問の方が、週に1回程度練習を見に来られます。とっても優しくアドバイスをしていただけますので、体育会の顧問とは思えないことでしょう!練習日程としては週に3回(火曜、水曜、土曜)で、平日は17:00~20:00、土曜日は9:00~12:00または13:00~16:00に活動しています。練習場所は主に鶴甲第二キャンパス体育館(発達体育館)で行っています。活動日は曜日固定であるため、アルバイトとの両立ももちろん可能です!

次に、年間の大会についてお話しします。私たちが最も主要な大会だと考えているのが、関西学連主催の春季及び秋季リーグ戦です。新年度入ってすぐに開催される春季リーグ(4、5月)は、4回生の集大成となる大会でもあります。そして4回生が引退し、新体制となって初めての大会が秋季リーグ戦(9、10月)です。その他の試合としては、例年11月には近畿地区国立大学体育大会、11月末もしくは12月初旬に神戸大学、一橋大学、大阪市立大学の交流試合(三商戦)が開催され、年明け2月には神戸大学、大阪大学、京都大学の交流試合(三大戦)が行われます。また、公式戦以外では、OGの方々との交流会を例年は開催しており、その企画等を部員が行います。

 昨年度は、私たち女子バレーボール部も某感染症感染拡大により、活動に多大な影響を受けましたが、自粛期間中には部員同士でZoomミーティングを開いて交流したり、新入生歓迎(新歓)の活動をオンラインで行ったりしました。本年度も、オンラインでも新歓活動を行いたいと思っています!

大学での部活動は、文字通り人生最後の部活動とも言えると思います。そんな大学の部活では、部員自ら練習メニューを考えたり、上手くなるために部員間で話し合い試行錯誤するなど、中学高校では体験できない、自主的な部活動を経験できます。バレーボールを部活動でやったことがある方もない方も、少しでも運動に興味があれば、是非一度女子バレーボール部をお訪ねください!部員一同、お待ちしております!一緒にバレーボール、やりましょう!!

基本データ

●部員総数  5人

●選手
<女子>
4年生  0人
3年生  0人
2年生  4人

●選手以外
<女子>
4年生  0人
3年生  0人
2年生  1人

活動場所/活動日

活動場所:
鶴甲第二キャンパス体育館

活動日:
週3回(火曜・水曜・土曜)

必要なもの

運動着、シューズ、バレー用膝サポーター

部費

徴収しませんが、合宿費(年二回、一回¥6000程度)や試合会場への交通費がかかります。

連絡先/ホームページなど

連絡先:
Email/kobeuniv.wvc@gmail.com
またはTwitterのDM

ホームページ:
https://kuwvc-2015.jimdofree.com/

活動報告

4月 新歓、春季リーグ
5月 春季リーグ
6月 (入部)確定新歓@淡路島
※確定新歓と言いつつ、いつでも部員を募集しています!
8月 夏合宿(3泊4日)
9月 秋季リーグ
10月 秋季リーグ
11月 OBOG交流会、近畿国立大学体育大会
12月 三商戦
2月 三大戦
3月 春合宿(3泊4日)@淡路島

主将からの一言

主将のふうです。新入生の皆さん、ご入学おめでとうございます!初心者の方も経験者の方もお待ちしています!一度新歓に来てみてください!

< 戻る 

神戸大学体育会本部は体育系課外活動団体によって構成される学生組織です。