SCHEDULE & EVENTS INFORMATION 体育会について 所属団体 戦績 お問い合わせ
体育会について 所属団体 戦績 お問い合わせ

MEMBERSHIP

所属団体

< 戻る 

柔道部

COMMENT

新入生のみなさん、御入学おめでとうございます!はじめまして、神戸大学柔道部です。
私たち柔道部は週4〜5回、六甲台グラウンドの奥にある武道場で稽古に励んでいます。部員は、小さいころから柔道を続けているものから大学で柔道を始めたものまで様々ですが、11月の旧三商大戦で優勝することを第一の目標に掲げ、一丸となって柔道に取り組んでいます。
柔道部の特徴は、メリハリのある大学生活を送ることができる点です。練習は2時間の短時間集中。授業優先なので、授業を休んで練習に来なくてはならないなんてことはありませんし、テスト前は練習が休みになるので、単位の心配は不要です。ほとんどの平日の練習は17時半に終わるので、夜の時間は自由に使うことができます。柔道部なら、勉強、スポーツ、アルバイト、遊びの全てを両立し、充実させることができます。
柔道経験のある人へ。もう柔道は十分したから、大学では他のことをしようと思っているかもしれません。現部員の多くも入学当初、あなたと同じことを考えていました。しかしなんだかんだで、みな気付くと再び道着を着て畳に立っているのです。高校、もしくは中学時代、部活を引退してから、なんとなく「乱取りがしたいなあ」と思ったことはありませんか?その感情は、あなたがすでに柔道のことを好きになっているサインです。大学の柔道部は、様々な面で中学や高校の柔道部とは異なります。自分の頭で考えて取り組む自発性が求められる練習や、先輩・後輩・先生方・他大学柔道部員など多くの出会いを通じて、必ずやあなたは新しい経験を積んで、成長します。そうなる素質を持ったあなたが、柔道から離れてしまうのはもったいない!今一度柔道着に身を包み、私たちと柔道に取り組んでみませんか?
柔道経験のない人へ。これを読んでくれているということは、少なからず柔道に興味を持ってくれているのでしょうか。そんなあなたに、ぜひ我が部をおすすめしたい。柔道には大柄・小柄に関係なく体系に合った戦い方が存在するため皆に可能性がありますし、知的な側面が強いため努力すれば誰でも強くなれます。旧三商大戦は総力戦ですし、柔道には個人戦もあるので、初心者でも試合に出ることができるのもポイントです。また、部員は気さくな人間ばかりなので、すぐに打ち解けられると思います。大学で何か新しいことに取り組みたいと考えているなら、ぜひ、我が部にも顔を出してみてください。

基本データ

●部員総数  11人

●選手
<男子>
4年生  4人
3年生  1人
2年生  4人
<女子>
4年生  0人
3年生  0人
2年生  2人

●選手以外
<男子>
4年生  0人
3年生  0人
2年生  0人
<女子>
4年生  0人
3年生  0人
2年生  0人

活動場所/活動日

活動場所:
六甲台第1キャンパスのグラウンド奥の武道場

活動日:
月、水、金、土

必要なもの

柔道着がある人は柔道着、持っていない人は動きやすい服装

部費

なし

連絡先/ホームページなど

連絡先:
TwitterかInstagramにDMを下さい!!

ホームページ:
http://kobe-judo.com/

活動報告

4月 新歓イベント
5月 関西学生団体
6月 新歓合宿
7月 全国国立大戦、テストオフ
8月 近畿国立大戦
9月 関西学生体重別
10月 三商合宿
11月 旧三商大戦 
12月 冬オフ
1月 冬オフ
2月 追いコン
3月 甲南合宿、岐阜合宿

主将からの一言

強くなること、仲間と何かを成し遂げることその他様々な目的のため、柔道部は日々楽しく稽古に励んでいます。一緒に柔道しませんか?

< 戻る 

神戸大学体育会本部は体育系課外活動団体によって構成される学生組織です。