SCHEDULE & EVENTS INFORMATION 体育会について 所属団体 戦績 お問い合わせ
体育会について 所属団体 戦績 お問い合わせ

MEMBERSHIP

所属団体

< 戻る 

射撃部

COMMENT

新入生の皆様、ご入学おめでとうございます。
 神戸大学射撃部は平成29年に設立され、昨年5月に体育会に加盟しました。日本では一般的になじみ深いとは言えない射撃競技ですが、国際的には確固たる地位と歴史を持つスポーツです。
 射撃競技には様々な種目がありますが、神大射撃部ではそのうちの2種目、エアライフル・ビームピストルに取り組んでいます。エアライフルは圧縮空気で鉛の弾丸を発射して、10メートル先の的の中心を狙う競技です。エアライフルでは、競技用の特殊なジャケットとズボンを着用します。これらは自立するほど硬い素材でできていて、重たいライフルで狙いを定める際に身体を固定する助けになります。ビームピストルは赤外線で、同じく10メートル先のセンサー標的を狙い撃ちます。日本では銃砲刀剣類所持等取締法によって、銃の所持が厳しく制限されていますが、そんな日本でも射撃競技を普及させるために開発されたのがビームピストルです。光線銃であるビームピストルなら所持許可は不要で、大学の教室でも使用可能です。
 射撃の長所は、2つあります。
 1つめは自己完結の度合いが高い個人競技であることです。自己と向き合う力を涵養できる上、チームメイトや対戦相手などの不確定要素に結果が左右されることが少ない競技です。また、団体競技ではないおかげか、神大射撃部は上下関係が一般的な体育会系の部活動より緩く、ストレスなく活動できると思います。
 2つめは、他のスポーツが苦手であったり体格に恵まれなかったりする人でも大成できる可能性があるという点です。よく間違えられますが、クレー射撃と我々のライフル射撃とは別の競技です。高速で飛翔する的(クレー)を散弾銃で狙うクレー射撃では瞬発力と素早い判断力が求められ、他のスポーツと共通する難しさがありますが、ライフル射撃では集中力と忍耐力が求められます。
 部活動の日程は毎月部員のスケジュールを調査したうえで決めていて、拘束時間も短いです。また、兼部兼サーも可能です。学内ではビームピストルの練習を行っており、エアライフルは週末に大阪府能勢町の射撃場に行って練習しています。
 射撃は大学から始める人がほとんどの競技なので、大学から新しく何かを始めたい人には最適です。長々と書いてきましたが、百聞は一見に如かずです。ぜひ体験会にお越しになり、射撃競技に触れてみてください。

基本データ

●部員総数52人

<選手男子>
4年生8人
3年生11人
2年生12人

<選手女子>
4年生2人
3年生7人
2年生12人

活動場所/活動日

活動場所:
鶴甲第1キャンパス(学生会館、教室など)
能勢町ライフル射撃場

活動日:
火・水・金(17時〜20時)土(10時〜13時)

必要なもの

特になし(エアライフルは要相談)

部費

1000円/月

連絡先/ホームページなど

連絡先:
主将
kushooting@gmail.com


ホームページ:なし

活動報告

4月 新歓
5月 春関(公式戦)
9月 秋関(公式戦)
11月 新人戦,インカレ
12月 林原杯(納射会)

主将からの一言

僕たちが主にやっているビームピストルは誰でも簡単に始めることができます。ぜひ気軽に体験に来てください。

< 戻る 

神戸大学体育会本部は体育系課外活動団体によって構成される学生組織です。