SCHEDULE & EVENTS INFORMATION 体育会について 所属団体 戦績 お問い合わせ
体育会について 所属団体 戦績 お問い合わせ

MEMBERSHIP

所属団体

< 戻る 

自動車部

COMMENT

みなさん、初めまして、我々は神戸大学体育会自動車部です。自動車部と聞いて「何それ?」と思っている方が多いと思いますので、主な活動を紹介します。
 神大自動車部の最大の特徴、それがラリーチームとしての活動です。JAF加盟クラブ「神戸大学体育会自動車部(Team Shindai)」として、「神大ラリー」を主催。今となっては非常に稀な、学生を主体にラリーを主催している団体です。 この活動を通じて、社会的な能力も身につくこと間違いなしです。主催だけではありません。 個人の活動として、ラリーに参戦しているメンバーも多く、優勝者も多数。フォーミュラが“最速”ならラリーは“最強”と言われ、非常に熱い競技です。またラリーはジムカーナやダートトライアルと違って、自分だけで参戦するのは難しい競技です。
 そして活動のもう一つの主軸が、部車を使ったジムカーナ競技への参戦です。学生自動車連盟により開催される「全関西学生ジムカーナ選手権大会」を戦うため、部員たちは日々鍛錬を積んでいます。もちろんこちらも、個人のクルマで出場できる大会も開催されています。クルマを綺麗に保ちつつ競技をしたいと考えているあなたは、ジムカーナを極めてみましょう!
 競技ともう一つ、自動車部の活動の根本ともいえるのが、整備です。タイヤ交換からエンジン載せ替えまで自分でこなすので、その辺のガソリンスタンドのアルバイトよりも整備に詳しくなれます。部室にはハンドツールからタイヤチェンジャーまで豊富な工具が揃い、教えてくれる先輩もいっぱいいて、クルマを自分で触りたい人にはもってこいの環境です!そして車検まで自分で通せば、維持費は大幅にカット! 「そんなこと素人にできるの?」とよく言われますが、ビックリするほど簡単です。 家族や知り合いのクルマの車検を代行する部員もいるくらいです。
 ここまで読んで、なにやら専門用語が飛び交ったりしてよく分からないと感じたあなた。それでいいんです。神大自動車部は、そんなあなたに手取り足取りお教えします。何はともあれ、まずは部室へどうぞ!

基本データ

●部員総数  8人

●選手
<男子>
4年生  0人
3年生  4人
2年生  2人
<女子>
4年生  0人
3年生  0人
2年生  0人

●選手以外
<男子>
4年生  2人
3年生  0人
2年生  0人
<女子>
4年生  0人
3年生  0人
2年生  0人

活動場所/活動日

活動場所:
六甲台第一キャンパス内
六甲台グラウンド西側課外活動共用施設

活動日:
火曜日、土曜日

必要なもの

特になし

部費

年間24000円(月2000円)

連絡先/ホームページなど

連絡先:
xtjump1@icloud.com

ホームページ:
https://teamshindai.ninja-web.net

活動報告

4月:新歓
5月:新歓
6月:ドライブ、整備
7月:ドライブ、整備、神大ラリー準備
8月:神大ラリー準備
9月:神大ラリー準備、神大ラリー開催
10月:サーキット走行、整備
11月:サーキット走行、整備
12月:雪上運転、整備
1月:雪上運転、整備
2月:全関ジムカーナ準備、整備
3月:全関ジムカーナ準備、全関ジムカーナ、整備

主将からの一言

やっぱり、トレノぉ…魅力やね。 速い、よく曲がる、よく止まる…ボディが短いからすり抜けしやすい… 乗って初めて分かったのが、4A-Gエンジン。

< 戻る 

神戸大学体育会本部は体育系課外活動団体によって構成される学生組織です。