SCHEDULE & EVENTS INFORMATION 体育会について 所属団体 戦績 お問い合わせ
体育会について 所属団体 戦績 お問い合わせ

MEMBERSHIP

所属団体

< 戻る 

合気道部

COMMENT

新入生のみなさん、ご入学おめでとうございます!神戸大学体育会合気道部です。私達は今年ちょうど60年目を迎える歴史ある部活です。その記念すべき60代目になってみませんか?
合気道とは合理的な身体の使い方を学び、相手の動きや勢いを利用して制する武術です。殴る蹴るはなく、体格や体力に関係なく技をかけられます。どうすれば力を入れずに相手の体勢を崩せるかの感覚を掴めた時は楽しいです!
ところで「体育会」「武道」と聞くと厳しそう…忙しそう…覚悟がいる…と思うかもしれませんが、合気道部には誰でも楽しく合気道ができる環境が整っています。実は合気道部は例年初心者が9割。みんなが同じスタートなので同期と切磋琢磨して成長できます。さらに運動部出身者も少数派で、運動自体に自信が無い方でも自分のペースで稽古できます。練習は週3~4回。学業優先でテスト1週間前からオフがあります。「大学生活何かに打ち込みたいけど、学業やバイトに支障が出るのはしんどい」という方にぴったりです。もちろん兼部・兼サーも自由です。
では、他でもなくあえて「神戸大学体育会合気道部」に入る魅力を3つ紹介したいと思います。
1つ目は一体感!真剣に稽古をして喜びや悩みを共有するぶん、先輩・同期・後輩と深い絆を築くことができます。さらには合気道を通して社会に出てからも役立つ基本的な礼節やマナーを身につけることができます。
2つ目はイベントの多さ!合宿やBBQ、ボウリング大会など年間活動予定に書いているものだけでなく日頃からご飯を食べに行ったり、誰かの家に遊びに行ったり、ユニバや旅行に行ったりと色んな思い出が作っています。
3つ目は人間関係の広がり!大阪大学や一橋大学、関西学院大学、奈良女子大学など様々な他大学との交流があり合同練習などを通して交友関係が広がります。さらに、沢山のOBOGさんが練習やイベントに来てくださいます。冒頭にもありますが合気道部は60年目!一回り二回り、三回りも離れた方と交流できるのはとても刺激的で貴重な機会です。
新入生のみなさん、私達と素敵な合気道ライフを送りませんか?合気道の面白さは文章では表せないので、是非一度体験にお越しください!

基本データ

●部員総数  24人

<男子>
4年生  5人
3年生  3人
2年生  6人
<女子>
4年生  5人
3年生  4人
2年生  1人

活動場所/活動日

活動場所:
養心館(鶴甲第一キャンパス武道場)

活動日:
月火 17:00~19:00
金  15:30~17:30(自主練)
土  14:00~16:00(コーチ練)

必要なもの

道着
体験の時はジャージさえあればokです。
貸出もできるので飛び入りも大歓迎です!

部費

前期/後期5000円ずつ

連絡先/ホームページなど

連絡先:
冨士野(主務)
shoma@digicport.com
※各種SNSのDMからもどうぞ!

ホームページ:
http://kobeaikido.xsrv.jp/
「神戸大学合気道部」で出てきます

ブログ:
https://ameblo.jp/kobe-aikido/

活動報告

4月 新歓
5月 新歓合宿・コンパ、1Qテストオフ
6月 五級昇級(一回生)
7月 文月演武、前期打ち上げ、2Qテストオフ
8月 夏合宿、BBQ
9月 夏オフ
10月 二級昇級(二回生)、四級昇級(一回生)、学生演武大会、三商合練
11月 六甲祭、養心演武大会、3Qテストオフ
12月 武育会総合演武大会、一級昇級(二回生)、忘年会
1月 追いコン、ボウリング大会、4Qテストオフ
2月 昇段(二回生)
3月 春合宿、春オフ

主将からの一言

技術の向上を目指し、毎週楽しく稽古しています。大学から始める人も沢山いますし、経験者も大歓迎です。新入生の皆さん、一緒に合気道しませんか?

< 戻る 

神戸大学体育会本部は体育系課外活動団体によって構成される学生組織です。