SCHEDULE & EVENTS INFORMATION 体育会について 所属団体 戦績 お問い合わせ
体育会について 所属団体 戦績 お問い合わせ

MEMBERSHIP

所属団体

< 戻る 

硬式野球部

COMMENT

ご入学おめでとうございます。我々神戸大学硬式野球部は近畿学生野球連盟Ⅰ部リーグに所属しており、神宮で1勝を目標に、神戸大で最も本気で野球に取り組んでいる『戦う集団』です。神戸大で野球がしたいと思って入学してきた人、もう正直野球はいいかな?と考えていた人も、まずは六甲台グラウンドで一緒に練習を体験してみましょう!マネージャーをやってみたい、野球が大好き!という人も、見学だけでもいいので、一度来てみてください。神戸大の明るくそして強い野球を体感できるのではないかと思います!
 新型コロナウイルスの影響で不規則な形での活動が続いていましたが、例年であれば普段の練習は火曜日~日曜日12:30~16:30頃に行っています。神戸大野球部の特徴は練習メニューを選手が考えて取り組んでいるという点です。全体練習では練習メニューを、選手間で話し合いながら決定し取り組んでいます。自分たちで運営を行うため、練習も主体的に取り組めるのが、高校時代の部活動とは異なる点だと思います。また、全体練習終了後、選手は各自“自主練”を行っています。全体練習は決められた練習をきびきび行っていくのに対し、自主練は時間の許す限り練習に取り組めます。この時間は先輩後輩関係なく、技術指導をしたり、いろんなことを話したりもできます。ときには部室で何時間も話し込んでしまうことも...。とにかく、野球に打ち込める環境があります!また、授業時間に練習がかぶっていますが、授業優先なので部活のせいで単位を落としてしまうなんてことはありません!理系文系関係なく、勉強と練習の両立も可能なので安心してください!
昨年は秋季リーグ戦において35年ぶりのリーグ優勝を果たし、チームとして大きな成長を感じる1年となりました。しかし、代表決定戦では勝利を飾ることができず、明治神宮大会に出場・勝利することはできませんでした。今シーズンは、気を新たにリーグ優勝さらに、神宮で1勝するという目標、そして神戸大学硬式野球部の大義である『全ての人と全てを共に』~神大野球部の勝利を望む全ての人と共有する。そしてその輪をひろげていく。~を果たすためにも、新しい力が必要です。部員一同、皆さんと一緒に野球が出来る事を、心より楽しみにしております!熱く、充実した大学生活を一緒に作り上げましょう!

基本データ

●部員総数  67人

●選手
<男子>
4年生  20人
3年生  18人
2年生  22人
<女子>
4年生  0人
3年生  0人
2年生  0人

●選手以外
<男子>
4年生  0人
3年生  0人
2年生  0人
<女子>
4年生  1人
3年生  4人
2年生  2人

活動場所/活動日

活動場所:
六甲台グラウンド

活動日:
火曜日~日曜日

必要なもの

野球への情熱

部費

選手: 3,000円/月
マネージャー: 2,000円/月

連絡先/ホームページなど

連絡先:
e-mail: kobe.bbc@gmail.com

ホームページ:
rokkoudai.wixsite.com/kobebaseball

活動報告

4月  春季リーグ戦
5月  春季リーグ戦
6月  兵庫県カップ
7月  OP戦
8月  OP戦、夏合宿、旧三商大戦
9月  秋季リーグ戦
10月  秋季リーグ戦
11月  神戸新聞社杯、新人戦、兵庫県知事杯
12月  通常練習、自主トレ期間
1月  自主トレ期間、通常練習
2月  通常練習、OP戦
3月  OP戦、春合宿

主将からの一言

「神大野球部の勝利を望む全ての人と感動を共有する」その目的のために、僕たちとチーム一丸となってリーグ優勝を果たしましょう!

< 戻る 

神戸大学体育会本部は体育系課外活動団体によって構成される学生組織です。