SCHEDULE & EVENTS INFORMATION 体育会について 所属団体 戦績 お問い合わせ
体育会について 所属団体 戦績 お問い合わせ

MEMBERSHIP

所属団体

< 戻る 

ラグビー部

COMMENT

新入生の皆さん、ご入学おめでとうございます。私たちは神戸大学体育会ラグビー部です。
ラグビー部は1923年創部の歴史のある部活で、昨年度には創部100周年を迎えました。また、現在関西大学ラグビーBリーグに所属しており、数多くの強豪校に勝ち、リーグ戦で上位になることを最大の目標としており、日々練習に励んでいます。
平日は毎週火、水、金曜日に17:30から19:30、休日は毎週土、日曜日に9:00~11:00の時間帯で深江キャンパスの天然芝グランドで練習しています。この天然芝グランドは5年前に完成したばかりの出来立てです。それに加え、昨年度には創部百周年を記念してクラブルームを建設しました。他にも様々な設備投資が進んでおり、ラグビーを真剣に取り組める環境が整ってきています。
ではここでラグビー部の普段の活動について紹介させていただきます。先ほど書いたように週5日の活動をしているわけですが、1日の練習は2時間と短時間なので選手一人ひとりが主体的に練習に取り組み、密度の濃い練習を心がけています。春シーズンは日曜に練習試合や三商戦などの定期戦があり、夏休みには合宿を挟み、秋のリーグ戦に標準を合わせていくといった風に活動しています。
ここまで部の活動ばかり紹介してきましたが、私たちは何もラグビーをしているだけではありません。練習がない日にはアルバイトしている部員がほとんどで、部活とアルバイトの両立は可能です。また長期オフには一緒に旅行に行く部員もいます。日ごろでも先輩はよくご飯をおごってくれたり授業のノートを貸しあったりなど、先輩後輩の垣根を越えての仲の良さもラグビー部の魅力です。
ラグビーは激しいコンタクトスポーツであり、苦しいと思うこともたくさんありますが、仲間たちと助け合うことの大切さを感じることができます。また、私たちはラグビーを通して特に情熱・品位・規律・結束・尊敬の五つの要素を持つ人間になることを目指しています。この精神はラグビーだけでなく、今後の人間形成や就職活動においてもきっと役に立つものだと信じています。 このように、熱くて魅力がいっぱいあるラグビーに対して少しでも興味を持った方はぜひグランドに足を運んでください!経験者だけでなく、未経験者やマネージャー大募集中です!
部員一同心からお待ちしています!

基本データ

●部員総数  31人

<選手>
男子        女子
4年生  7人    4年生  0人
3年生  6人    3年生  0人
2年生  12人    2年生  0人

<選手以外>
男子         女子
4年生   1人    4年生  2人
3年生   0人    3年生  1人
2年生   0人    2年生  2人

活動場所/活動日

活動場所:
深江キャンパスグラウンド

活動日:
毎週火、水、金曜日/17:30~19:30
土、日/9:00~11:00

必要なもの

特になし

部費

2万円/年

連絡先/ホームページなど

●連絡先 南 俊輔 (主務) Mail:kobe.univ.rfc@gmail.com

●ホームページ等
Twitter:@kobe_u_rugby
Instagram:@orcas_kobe
Facebook:https://m.facebook.com/Kobe.Univ.Rugby/

活動報告

4月   新歓、練習、試合
5月   近国体
6月   三商戦、定期戦
7月   オフ
8月   練習、合宿(1週間)
9~11月 リーグ戦
12~2月上旬 オフ
2月中旬 新チーム始動
3月   基礎作り

主将からの一言

我々は“学生主体“の下、自由度高く主体性を持って活動しています。各々が個性を発揮することで一丸となり、勝つ喜びに向かって邁進します!

< 戻る 

神戸大学体育会本部は体育系課外活動団体によって構成される学生組織です。