SCHEDULE & EVENTS INFORMATION 体育会について 所属団体 戦績 お問い合わせ
体育会について 所属団体 戦績 お問い合わせ

MEMBERSHIP

所属団体

< 戻る 

ヨット部

COMMENT

みなさん、「ヨット」ってどんなイメージですか?漕ぐやつ?いえいえ、ヨットは風だけの力で走ります。(想像以上にスピードが出ますよ!)2人1組で青い海、青い空のもと風を切って走るとても気持ちの良いスポーツで、その爽やかさでは体育会No.1 !大自然の中を駆け抜ける爽快感はたまりません!
レースではタイムではなく、マークを回った順番で勝敗が決まります。マークへ向かうまでのルートは自由なので、風を読んだり駆け引きしたりと“戦術”がレースを左右するカギとなります。体力がすべてではないので、女子でも十分男子と戦うことができるスポーツなのです。(実際、めちゃめちゃ速い女子もいます!)
ヨット競技は大学から始める人がほとんどなので、全国の舞台で戦えるチャンスが非常に多いです。神戸大学ヨット部の中には個人戦で全国大会に出場しているペアが毎年います!今年は「関西インカレ総合二位」「自分の行動に責任をもてる人間になる」という目標に向かってチーム一丸となって練習に取り組んでいます。 また、遠足やプチ旅行、クリスマス会など多くのイベントを行っており、チームの雰囲気やみんなで楽しむことを大切にしている部活です!
マネージャーは一般的にイメージされるマネージャーと少し異なり、とてもアクティブなのが特徴です。主な仕事は、レスキューボートの操船・練習運営です。海に出てヨットの安全を確保しながら、練習のサポートをします。また、プレーヤーの栄養面の管理もマネージャーの大切な役割の一つです。陸ではマネージャーがおいしい手料理を作って、お腹ペコペコで海から帰ってくるプレーヤーを迎えます。ヨット部はマネージャーがいなければ活動が成り立たない部活なので、マネージャーとプレーヤーの仲も良く、全員で家族のようなチームを作っています。プレーヤーはマネージャーに日ごろの感謝を伝えるために、マネージャー感謝デイなどのイベントも行っています。
ヨット部は毎年4月に試乗会を実施しています。海スレスレを、風を感じながら走る、人生でなかなかできない体験だと思います。アツく充実した大学生活を送りたい方、非日常を感じたい方、新しいスポーツを始めたい方、家族のような温かい居場所が欲しい方…!ぜひ試乗会にきて、ヨットを、そしてヨット部を感じてみてください!そしてこの部活に少しでも興味を持ってくれたそこの君!各SNSでDMお待ちしています!

基本データ

●プレーヤー
男子
4年生11人
3年生2人
2年生7人

女子
4年生2人
3年生0人
2年生1人

●マネージャー
女子
4年生4人
3年生2人
2年生8人

活動場所/活動日

活動場所:
新西宮ヨットハーバー

活動日:
毎週土日

必要なもの

濡れてもいい格好(ラッシュガード、ウェットスーツ)、水分、日焼け止め、情熱など

部費

¥5000

連絡先/ホームページなど

連絡先:
na-mi.3970@docomo.ne.jp

ホームページ:
https://kobeyacht.wixsite.com/kobeyacht-home

活動報告

4月 試乗会
5月 新歓遠足
6月 新歓コンパ・深江祭
7月 ファミリーDay
8月 夏合宿・マネージャー感謝Day
9月 夏合宿・団体戦
10月 全日本インカレ
11月 六甲祭
12月 オフ
1月 オフ
2月 春合宿
3月 春合宿

主将からの一言

海が好きな方、スリリングな体験をしたい方、大学から新しいスポーツを始めたい方、大歓迎です!西宮で待っています!

その他

他大学の人もマネージャーとして所属しています。
(神戸松蔭女子大学・同志社女子大学・武庫川女子大学)

< 戻る 

神戸大学体育会本部は体育系課外活動団体によって構成される学生組織です。