SCHEDULE & EVENTS INFORMATION 体育会について 所属団体 戦績 お問い合わせ
体育会について 所属団体 戦績 お問い合わせ

MEMBERSHIP

所属団体

< 戻る 

スケート部フィギュア部門

COMMENT

新入生の皆さんご入学おめでとうございます。大学で何かに打ち込みたいあなたに、神戸大学体育会スケート部フィギュア部門の魅力を紹介します。
フィギュアスケートは、好きな曲に合わせて滑ったり、ジャンプやスピンなどを披露したりと、自分を表現できるスポーツです。2018年のソチオリンピックでは、羽生結弦選手が金メダルを、宇野昌磨選手が銀メダルを獲得し、フィギュアスケートに興味を持った方も多いと思います。華麗に氷上を舞い、ダイナミックな技を決め、大歓声に包まれながら演技し、今までに味わったことのない充実感と達成感を得られます。
フィギュア部門では、自分の好きな曲で自分だけのプログラムを作り、試合に向けて練習します。部員のほとんどは初心者でスケートを始め、最初はリンクの壁から離れられなくても、先輩やOBOGの方々が丁寧に教えるので、半年や1年でジャンプやスピンなどもできるようになります!4年間でアクセルやダブルジャンプ、難しいスピンに挑戦することもできます。多くの部員は全日本インカレを目標に、インカレ予選出場資格となるバッジテスト3級取得を目指し、日々練習に励んでいます。
フィギュア部門の練習は、氷上でのスケーティング・ジャンプ・スピンなどの練習が週1回、陸上トレーニングが週1回の計2回です。夏は岡山、冬は敦賀での合宿を予定しており、部員同士切磋琢磨しています。部練が週2回と少なく、テスト1週間前から休みなので、学業やバイトと両立できます!他のサークルと掛け持ちしている部員もいます。部練のみ参加でゆっくり上達していく部員もいれば、自主練にたくさん行く部員もいて、それぞれの目標に向かって、それぞれのペースでスケートを楽しむことができます。
他大学のスケート部との交流が盛んなのも魅力の一つです。練習場所が限られているので、関西圏のフィギュアスケート部員と自主練や試合で交流できます。3月に行われる国公立定期戦は一年間の集大成となる試合で、全国の国公立大学が集まって応援しあうことができ、交流の幅が広がります。
また、先輩後輩関係なく仲が良く、アットホームな雰囲気なのが神大フィギュアの好きなところです。練習は真剣に、遊ぶときはしっかり遊ぶとメリハリのある部活です。
何かに打ち込む大学生活は充実するはず!私たちと一緒に、フィギュアスケートを楽しんでみませんか?

基本データ

部員総数   21人
選手
男子 4年生 2人
   3年生 1人
   2年生 2人
女子 4年生 2人
   3年生 6人
   2年生 6人

活動場所/活動日

活動場所
ひょうご西宮アイスアリーナ
臨海スポーツセンター

活動日
オンライン陸上トレーニング:月(放課後)
氷上練習:土(午前)
氷上練習は別の曜日になることがあります

必要なもの

スケート靴(入部時に購入)

部費

4,500円/3ヶ月

活動報告

対面での活動が通常通り行える場合の予定
4月 新歓祭
   新歓滑走会withスピード部門
5月 新歓ハイクwithスピード部門
   新歓コンパwithスピード部門
   部練開始(週2回)
8月 合宿前強化練習
   夏合宿@岡山
9月 8大学交流戦
   夏旅行withスピード部門
10月 全日本インカレ予選
   オール兵庫
11月 関カレ
12月 クリスマス会
1月 全日本インカレ
2月 春合宿@敦賀
   関西フリー
3月 国公立定期戦
   PIフリー
   追い出しコンパwithスピード部門

主将からの一言

大学生活で夢中で取り組める事を探しているあなたにおすすめ!4年間で自分の成長に驚くこと間違いなし!ジャンプもスピンも出来るようになります!

< 戻る 

神戸大学体育会本部は体育系課外活動団体によって構成される学生組織です。